FC2ブログ

ぽちゃこのめがね

スタッフほそいがめがねのこと、好きなことについてほのぼの書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Face Fonts♪

こんにちは!


さて、今日は2007年に鯖江で誕生した【Face Fonts】のご紹介です。
このメガネが雑誌に出てきたときは早く見たくていろんな眼鏡屋さんを巡った記憶があります。

FF115-c02.jpg
FF115 香紅(こうべにいろ)
カラーの名前が和色なのも粋ですよね。

FF115-c02u.jpg
上から見るとこんな構造に。
かけたところの写真がないのが申し訳ないのですが、
かけると後ろに見えているパールピンクがけっこう効いてきます。
レンズがけっこう大きめなので遠近両用にもオススメです!

FF116-c01.jpg
FF116
椿襲(つばきがさね)
“「襲色目(かさねいろめ)」とは、季節の情景や植物など、自然の彩りや変化を「衣」に取り入れ、「表」と「裏」を見れば、その季節が感じ取れるよう、表現されている配色美です。”
平安時代など、着物の時代にこういった襲色目というものが生まれたようです。
色によって季節や性別、年代なんかも違うみたい。
こういうのを調べていると本当に日本の文化って素晴らしいなぁと心から思います。

FF116-c03.jpg
FF116 枯縹(かれはなだ)
縹というのが、明度が高い薄青色のこと…らしい。
枯れたような縹色…
そう!写真では黒っぽく見えますが光に当たると紺色のように発色します。
さらに裏のピンクが効いているので、見た目以上に掛けた印象は明るくなります。

************************************
私もこのシリーズが欲しくて悩んでいます~。
そうそう、私が今愛用しているメガネがLafontなのですが政治家のある先生がおかけのものと同じ…
政治家の方と同じメガネなんて、自慢なのかもしれないけどちょっとショック(笑)
人と同じものが嫌いな性格だからなのかな~?
早く新しいメガネが欲しくて仕方なくなってきています。

秋の展示会までは待てないから夏に向けて涼しげなものをチョイスしようかなぁ~と目論んでおります
************************************

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://visionsupport8898.blog.fc2.com/tb.php/39-a0e83e9b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。