fc2ブログ

ぽちゃこのめがね

スタッフほそいがめがねのこと、好きなことについてほのぼの書いています。

Face Fonts♪

こんにちは!


さて、今日は2007年に鯖江で誕生した【Face Fonts】のご紹介です。
このメガネが雑誌に出てきたときは早く見たくていろんな眼鏡屋さんを巡った記憶があります。

FF115-c02.jpg
FF115 香紅(こうべにいろ)
カラーの名前が和色なのも粋ですよね。

FF115-c02u.jpg
上から見るとこんな構造に。
かけたところの写真がないのが申し訳ないのですが、
かけると後ろに見えているパールピンクがけっこう効いてきます。
レンズがけっこう大きめなので遠近両用にもオススメです!

FF116-c01.jpg
FF116
椿襲(つばきがさね)
“「襲色目(かさねいろめ)」とは、季節の情景や植物など、自然の彩りや変化を「衣」に取り入れ、「表」と「裏」を見れば、その季節が感じ取れるよう、表現されている配色美です。”
平安時代など、着物の時代にこういった襲色目というものが生まれたようです。
色によって季節や性別、年代なんかも違うみたい。
こういうのを調べていると本当に日本の文化って素晴らしいなぁと心から思います。

FF116-c03.jpg
FF116 枯縹(かれはなだ)
縹というのが、明度が高い薄青色のこと…らしい。
枯れたような縹色…
そう!写真では黒っぽく見えますが光に当たると紺色のように発色します。
さらに裏のピンクが効いているので、見た目以上に掛けた印象は明るくなります。

************************************
私もこのシリーズが欲しくて悩んでいます~。
そうそう、私が今愛用しているメガネがLafontなのですが政治家のある先生がおかけのものと同じ…
政治家の方と同じメガネなんて、自慢なのかもしれないけどちょっとショック(笑)
人と同じものが嫌いな性格だからなのかな~?
早く新しいメガネが欲しくて仕方なくなってきています。

秋の展示会までは待てないから夏に向けて涼しげなものをチョイスしようかなぁ~と目論んでおります
************************************

スポンサーサイト



AMIPARIS 新作ご紹介♪

こんにちは♪

今日は入荷したばかりのフレームをご紹介します

こちらは今話題のシートメタル。
IMG_1402.jpg
アミパリ 5051 53サイズ
フレームが太めで存在感はありますが、ステンレスなのですごく軽いです!
シートメタルというのは
一言でいうと、レンズの溝の間にフレームが挟んである構造なので
フレーム自体がすごく薄いから軽いんですね♪

IMG_1403.jpg
アミパリ 5050 53サイズ
こちらは少しレンズが細めのタイプ。
写真では分かりづらいですが、パッと見は黒ですが、耳にかかるところがほんのり赤になってます。
ぜひ短髪の方にかけていただいてさりげないオシャレを見せてほしいです!

IMG_1405.jpg
アミパリ 895 53サイズ
こちらはレディースのセルフレームです。
今年の流行はクリア系らしくて、メーカーさんからもたくさん出ているし
入荷するとすぐに売れちゃいます。
サイドがお花柄になっているのがけっこうかわいいです。

IMG_1406.jpg
アミパリ 897 51サイズ
こちらはすこし丸みのある形です。
クリア感があると、セルフレームでも重たくならないのでこれから夏に向けてオススメです!

*******************************************************
先日、逗子に行く機会がありまして
プリンで有名なマーロウのお店が逗子駅のすぐ近くにあったので買ってみました
image_20130622144556.jpg
マーロウのビーカープリン。
ビーカーというだけあってすごく大きいです。
今回は初めてだったのでとりあえずスタンダードなカスタードプリンを。
私はパステルのようなとろけるタイプのプリンも好きだけど固めの方が好きなのでけっこう好みです。
プリン自体の甘さは控えめでカラメルはちょっとニガめかな?

プリンだけで18種類!
あとは季節限定なんかもでているのかもしれません。
私が行ったときには逗子店限定のプリンも売っていました!
食べ終わった後のビーカー…ビーカーというだけあって目盛がついているので計量カップになります。
キズなどなければ、お店に持っていくと200円で引き取ってもらえるようです。
パウンドケーキも種類豊富で、小麦粉は使用していないとのこと。
小麦粉アレルギーの方に喜ばれますね!小麦粉なしのパウンドケーキってどんな味なんだろうー!
ぜひこちらも食べてみたいなー(^O^)/
*******************************************************

BCPC ポテコ?なメタルフレーム

こんにちは!
今日はすごく蒸し暑いですね~
夜は豪雨になるという噂を聞きましたが…
帰るまでは降らないでほしいです。

さて、引き続きBCPCのご紹介です

BP3153-c5.jpg
BCPC 3153 52サイズ 

BP3153-c2-2.jpg
シンプルなオーバルデザインです。
でも、シンプルだけで終わらないところがBCPCですよね~

BP3153-c3-1.jpg
実は、上からのぞくとかわいいループが見えます。
こんなさりげないポイントがBCPCらしい。
まるでポテコ(お菓子です)のよう、とすぐに食べ物を連想してしまう私は本当に食いしんぼうです。


*******************************************
先日から小説を読んでいます。
『和菓子のアン / 坂木司』
デパ地下の和菓子屋さんで働く女の子が主人公です。
ぽっちゃり体系の子なのでなんだか気持ちが分かる…(笑)
ほのぼのしてるんだけど、ちょっとだけスリルもある。
とっても読みやすい小説でした♪

これを読んでずーっと和菓子が食べたくてしょうがない!
(とても影響されやすい性格なのです。)
でも、デパ地下に行ってもルミネの銘店に行っても上生菓子ってなかなか売ってない!
大福やおだんごは売ってるんですけどね。
調べたら大船駅周辺に上生菓子が売っているお店があるらしいので
今度買いに行こうかなぁ~なんて密かに目論んでいます。

次は大好きな伊坂幸太郎さんの本をまた読み返そうかなぁ~^^*
*******************************************

BCPC Part2♪

こんにちは~

前回に引き続きBCPC新作のご紹介を♪

BP3151-c1-2.jpg
BCPC3151 51サイズ

BP3151-c1-1.jpg
サイドがね、とってもかわいいのです。
リボンかな?なにかな?と思ったらちょうちょ、らしいです。
こちらのブラウンミントというカラーは、一見ブラウンですが
内側はキレイな模様になっています。
角度によってチラチラ見える裏地が何とも言えず上品です。

BP3151-c3.jpg
こちらはモナコブルー。
写真では分かりにくいですが、裏はクリアのラメがかわいいですよー!

続いてはサングラス♪
BS040-c3-2.jpg
BS040 56サイズ

BS040-c5.jpg
はめ込みパズルシリーズ。
正面から見ても、横から見てもかわいいが止まりませんよね~
玉型はぷっくりしていて、かわいくって更にかけ心地もいいんですっ!

BS040-c1.jpg
このシリーズのサングラスもTALEXの偏光レンズを入れてお嫁に出ております~!
前にご紹介したナミナミサングラスも再入荷していますのでぜひご覧くださいませ♪


********************************************************
先日、大船で有名なフレンチ『シェケンタロウ』へ行ってきました。
image_20130601133130.jpg

フォアグラのテリーヌやブイヤベースとーってもおいしかったです。
1階が【CALVA】というパン屋さんなので、出てくるパンはどれも、おいしかった。
メインのお肉はもちろん、もちろんおいしい!!
ブイヤベースに使われている、魚介類もプリプリしていましたよ~
最後にデザートとマカロンまでいただきました。
がんばった、ご褒美ってとってもいいですよね~!

こういう贅沢のためにがんばるのだー!
ごちそうさまでしたっ♪
********************************************************

ショコラ風? 新作BCPC

こんにちは♪
あっという間に6月ですね。
梅雨入りしたけど今日はすごくお天気がよくて暑いくらい!
明日のお休みくらいは晴れてほしいものです。

さて、BCPCの新作のご紹介を~

BP3150-c4.jpg
BCPC3150 50サイズ

BP3150-c4s_20130524123936.jpg
ショコラティエの作る色とりどりのブロックチョコからインスピレーションを得たモデルだそう。
こちらはパープルですが、サイドと内側がラベンダーカラーなので全体的に明るいイメージになります。

BP3150-c3.jpg
こちらはカーキ。
こちらのカーキは先日は男の子が買ってくれました♪

BP3150-c2.jpg
王道のブラウン。
サイドのデミ柄がかわいいんですよね~

続いてはメタルフレーム

BP3152-c2.jpg
BCPC3152 51サイズ

BP3152.jpg
今、流行りのメタルシートというのでしょうか。
ステンレスシートをぐるんと巻きつけてマスキングテープのように仕上げてあるそうです。

サイドのポイントがとっても可愛らしい~
メタルなのに、硬くなりすぎない!
なのにセルよりもカジュアルすぎない!といった絶妙なところをついてきてくれてます。

あぁ、展示会のあの興奮が今蘇りました(笑)
楽しかった…

まだまだ紹介しきれないので残りはまた次回です

****************************************************
先日、お知り合いの方に招待いただいてアクセサリーの展示会に行って参りました♪
私自身アクセサリー作りはちょーっとだけかじっているのでとっても興味深々で楽しかった!

とても手作りとは思えないような素晴らしい作品ががたくさん展示してありました
アクセサリーの他にプリザーブドフラワーも♪
お花も始めたらきっと楽しいんだろうなぁ~!

image_20130601122358.jpg
私はこちらのピアスを購入してきました!
小ぶりで普段使いにはぴったり♪
金具はK18なのにお安く買えちゃいました!
これが手作りできちゃうんですものね。
私もこういうの作れるようになりたい~!
ご招待いただきありがとうございましたっ
****************************************************

該当の記事は見つかりませんでした。