fc2ブログ

ぽちゃこのめがね

スタッフほそいがめがねのこと、好きなことについてほのぼの書いています。

社員研修~観光編~


3月19日、20日に社員研修に行ってまいりました。
今回はその二日目の様子を♪
前回のブログを読んでいない方はぜひこちらへ!
社員研修~鯖江編~

社員研修二日目は祝日だったので観光を♪

image_20130329194019.jpg

朝、ホテルを出たら永平寺へ。
時間がなかったので外観だけ拝ませていただいたのですが、すごい!
こんなに立派なお寺はあまり見たことがないような…。
マイナスイオンをたくさん浴びながら永平寺を後にしました。

永平寺のすぐ近くにごま豆腐屋さんがあったので『團助』でお買いもの♪
アイスクリームが売っていたのでグルメ担当として思わず買っちゃいますー。
ごま豆腐って味噌ダレなイメージがあまりなかったのですが、こちらのごま豆腐おいしかったなぁ。

image_20130329194101.jpg

次にメガネミュージアムへ!
ここではメガネ作り体験や、メガネのストラップ作り体験などができます。
古い時代からのメガネや著名人のメガネ、古い機械などが置いてありました。
実際に、そこでもメガネを販売していましたよ。
同じお店が東京にもあります!
次に来るときにはメガネの手作り体験を絶対にするんだー!

そして、お昼ごはんへ~。

越前町は水仙の町らしく
海までの斜面が(もう時期は終わっていましたが)水仙が一面に咲いていました。
もうちょっと早かったら斜面一面、水仙畑だったんだろうなぁ~

『かに乃花』でごちそうになりました♪
image_20130329193430.jpg

旅の最大の楽しみはここにあったんじゃないかと(笑)
越前ガニってものすごく高級で、時期が限られているんですよね~!
グルメ通の方にも、福井に行くなら絶対に食べておいたほうがいいよと言われていたので楽しみでした。
カニミソってなんだかちょっと苦手なイメージだったけど
茹でたての新鮮なカニだったのですごくおいしかった~。
カニ食べるときのお決まりですが、口数が減りますよね。
私はいかにキレイに身を取り出すかに神経を集中させていましたっ
他にもサザエや、お刺身に香ばしい焼き魚もいただけて大満足でした~!


そして、最後に東尋坊へ♪
image_20130329193248.jpg
いやー断崖絶壁でした。
滑って落ちたらどうしようと思いながらも、けっこうギリギリまで行っちゃう私。
スリルがありました!

そうこうしながら、小松空港へ向かいました。


羽田空港に到着する頃には外は真っ暗。
夜景がものすごーくきれいでした。
東京タワー見れた!

長いようであっという間だった一泊二日の社員研修。
たくさん刺激を受けてこれたので、これを機に更に
皆様にたくさんメガネの素晴らしさを伝えることができればいいなぁと思いました。


ありがとうございました(*^▽^*)/

スポンサーサイト



社員研修~鯖江編~

こんにちは~!

今日は3月19日、20日と社員研修に福井県鯖江市に行った様子をお伝えしたいと思います!

19日の早朝に羽田空港から小松空港へ飛び立ちました!
飛行機は私自身、高校の修学旅行以来だったのでものすごく楽しみでした。
羽田から小松までわずか50分。
空弁を食べながらあっという間の空の旅でした♪

小松空港に到着したら、すぐに工場見学へ出発です!
まず最初に『シャルマン』さんへ~

シャルマンといえば言わずと知れたラインアートの会社でございます!
メガネが作られている現場を見るのは人生で初めてなのでドキドキでした。
あの一つのメガネが作られるまでに100工程以上を経て一本のメガネが出来上がります。
最先端のレーザー溶接や、エクセレンスチタンを使用した医療用のピンセットまで見てきました。

ほとんどが細かい作業になるので、エリアによってはほぼ女性従業員の方ばかりというところもありました。
福井県は女性就業率が全国でもトップクラスらしいです。
それがこの工場を見て、納得できました。

ラインアートの新型も見れて得した気分~♪

image_20130329194020.jpg

あと、シャルマンさんの本社ビルの中にはミュージアムがありまして、
江戸時代?とかそのくらい前のメガネがずら~っと展示されています。
昔は、メガネを紐で止めていたらしい!
ナイショですが
二日目に、メガネミュージアムという場所に行ってきましたがそこよりコレクションがすごかったです(笑)


image_20130329193846.jpg

そのあと、名物のお蕎麦をごちそうになりました~!
実は私あまりお蕎麦得意ではないので正直どうしようと思っていたのですが(笑)
う~ん、美味しい~!
お好みによってぶっかけしたり、つけて食べたりできるそうです。
こちらのお蕎麦はしっかりコシがあって、歯ごたえがいいっ
写真をよーく見ていただくとちょっと麺が太めですよね。
おつゆの中に大根おろしが入っているのですがそれがほんのり辛くてアクセントで
ペロリと食べてしまいました!
ご案内してくれた末吉さんによると、こちらの大根おろしはまだ辛くないけど
辛さを競っているところもあるようです(笑)
また食べたいなぁ~。

シャルマンさん、ごちそうさまでした。
お世話になりました!


次に、セル生地屋さんの『キッソォ』さんへ!

こちらの会社ではセル生地で有名なイタリアのマツケリー社の生地などをお取扱いしているところです。
セル生地、といっても素材はアセテートなのですが。

image_20130329193246.jpgimage_20130329193250.jpg

こちらで一番興奮したのは、
『Seacret Remedy』というブランドのメガネの生地が見れたこと!
実は1本所持しているのでこんな風にできてるんだぁ~って思うとますます愛着が湧いてしまいました。

そしてキッソォさんではアセテートを使って様々なアクセサリーを展開しています。
リング、ブレスレット、ルーペ…

image_20130329193249.jpg
リングとってもキレイですよね~!

そして最後は『谷口眼鏡』さんです!
谷口さんといえば、去年の展示会で、メンズ部門のグランプリを受賞!
今も多くのお客様がかけ心地に一目ぼれされています。

谷口さんではほとんどが手作業です。
セルフレームなどは
そして、こちらでも春の新作を拝見することができました♪

一日目の見学を通じて感じたことは
どこの工場でもメガネは職人さんによる手作業がすごく多いということを学びました。
これはMade in japanのメガネがいろんな意味で高い理由が分かります。

image_20130329194405.jpg
最後に谷口眼鏡さんの社長とみんなで写真を撮りました♪
ちなみに、バックにあるお花は、実はセル生地(アセテート)でできてるんです。
ステキー!


夜はホテル内の焼き鳥屋さん『秋吉』へ!
ここは福井でも有名な焼き鳥屋さんらしいです。

image_20130329194100.jpg

焼き鳥の一本一本が小ぶりなので気づくとすごく食べていた気がします。
いろんな部位があってすごくおいしかったなぁ。
みんなでお酒を飲んで楽しかった~♪
めったに飲まない社長は、寝ていました(笑)
ごちそうさまでした♪


二日目の~観光編~に続きます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。